Testimonial

清水桐子さん/ハンガリー・ダンス・アカデミー/ベネディクト・マンニーゲルバレエ学校

あなたにぴったりの留学を
W
F
清水桐子さん/ハンガリー・ダンス・アカデミー/ベネディクト・マンニーゲルバレエ学校清水桐子さん プロフィール2008年 愛媛バレエアカデミー10周年記念公演"白鳥の湖" 全幕 主演
2009年 ハンガリー国立バレエ学校
2010年 ベネディクトマンニーゲルバレエ学校
2011年 タンツオリンプ ベルリン国際バレエコンクール ブロンズ、
Fragment of Tomorrow ソリスト、
CARMINA BRANA、
海賊オダリスク パドトロワ ガラ公演チェコ
2012年 DREI (モダンソロ)、
Grace(モダングループダンス)主役、
マッチ売りの少女 主役 、
くるみ割り人形3幕 グランパ・ド・ドゥ
2012年 BMダンスカンパニー
2013年 シンデレラ 主役、
Eine kleine Nachtmusik(夜想曲)/Hermann der
Traumtanzer ソリスト
2013年 ニュルンベルク州立劇場、オペラPlatee ダンサー
-先生の略歴を簡単にお話いただけますか?
清水様:6歳からバレエを始めて、高校を卒業するまで愛媛バレエアカデミーに所属し、その後2009年の9月からハンガリー国立バレエ学校に1年間留学し、2010年からはミュンヘンのベネディクトバレエアカデミーで2年間学び、最後の2年間はスクールのカンパニーメンバーとして舞台に立たせてもらっていました。
2014年にニュルンベルク州立劇場でオペラの中のダンサーとして働いた後、日本に帰国し現在は愛媛バレエアカデミーでバレエ、コンテンポラリー、ピラティスの講師をしています。
-高校をご卒業されてから行かれたということですか?
清水様:そうですね。
-寮で生活されていたんですか?
清水様:アパートです。
-バレエ学校の授業は何語でしたか?
清水様:ハンガリー語でした。直接説明してもらえるときは英語で説明してくれていたんですけど、最初は戸惑いました。ハンガリー語を教えてくださる方がいて、そこで日本人留学生3人ぐらいで一緒にバレエ学校のカリキュラムが終わった後にハンガリー語を習っていました。
-外国人は日本人以外だとどこの生徒さんがいらっしゃいましたか?
清水様:ロシア人、フィンランド人がいました。
-その人たちは特にハンガリー語の授業は受けてなかったんですね。
清水様:その子たちは自分で勉強しているみたいでした。
-ここのバレエ学校を受けようと思った理由は何だったんですか?
清水様:海外でバレエ団に入ってダンサーになりたいとずっと思っていたので、そのためにはバレエ学校に行く必要があると思っていたからです。
-ハンガリーを選ばれた最大のポイントは何でしたか?
清水様:まず国立のバレエ学校で、きちんとした8年制のワガノワメソッドのクラスで受けられるというのが選んだポイントです。
-そのあと、ミュンヘンに移動されるのは、ハンガリーを1年でやめて続けようと思わなかった理由はあるんですか?
清水様:当時、私の入った学年の生徒のレベルがすごい高くてその子達についていけてないのがだんだんつらくなってしまって。その分もっと練習時間が欲しいと思い、レッスンがたくさんできる所を探そうと思ったからです。
-年齢的にはクラスの皆さんどれぐらいが多いんですか?
清水様:8年生の最高学年の子が17、18歳ぐらいでした。私は高校卒業してから入ったのでみんなよりも少し年上でした。
-日本での教え方と大きく違うなと感じたことはありましたか?
清水様:メソッドがちゃんとしているので、基礎からしっかりと教えてもらいました。日本ではポアントを毎日履いていましたし、バリエーションの練習をたくさんしたりしていましたが、学校ではポアントクラスは週に2、3回で日本にいた時ほどバリエーションの練習もできませんでした。そのかわり基本の動きやポーズを理想に近づける作業を毎日やっていたような感じでした。
それは今私がクラスに教える時にもすごく役に立っていると思います。
-ハンガリーの現地の子たちは普通にアカデミックな授業もやりつつ、バレエもするのですか?
清水桐子さん/ハンガリー・ダンス・アカデミー/ベネディクト・マンニーゲルバレエ学校清水様:はい。
現地っこがそういう授業を受けている間にレッスンがあってほしかったなと思っていました。当時はちょっと物足りなかった気がします。
-1日大体何レッスンぐらいあったんですか?
清水様:週によって違いますが大体1日3クラスでクラシック、モダン、ポアント、バリエーション、キャラクターなどがありました。
-お休みは土日ですか?
清水様:お休みは、日曜日で、土曜日はバレエのクラスはありました。
-お休みのときはどんなことをされていましたか?
清水様:ショッピングモールに友達と買い物にいったり、観光地に遊びに行ったりしました。
-ミュンヘンと比べると物価は安いですか?。
清水様:そうですね。食費などはハンガリーのほうが安かったです。
-今度はミュンヘンのほうの学校について伺いたいんですけど、ミュンヘンのほうは1日にどれぐらいのレッスンをされていましたか?
清水様:午前中にクラシックを受けてお昼過ぎまで舞台のリハーサルがあり、その後にモダン、キャラクター、ポアント、バリエーションなどのクラスが夕方くらいまでありました。夜にもリハーサルをやる時がありました。
-そうなんですね。1日3レッスンぐらいですか?
清水様:日によって違いますがそれくらいです。
この学校ではレッスンのあとに、作品のリハーサルがたくさん入っていました。公演の数が多くて、ほぼ毎日リハーサルをやっていた気がします。
-ミュンヘンでは年に何回ぐらい公演があるんですか?
清水様:年に10回ぐらいはやっていたと思います。
-すごいですね、そんなにあるんですね。
清水様:いろいろなところで公演を行なっていました。
-ミュンヘンに移って、ご自身で変わったなということはありましたか?
清水様:色々な踊りが楽しめるようになりました。レッスンはしっかりとしたワガノワメソッドですが、舞台ではネオクラシックの作品を踊ることが多かったので、そういう作品をたくさん踊ることで色々な体の動かし方を発見でき、それを楽しいと思えるようになりました。
-外国人の生徒さんはどれぐらいいるんですか?
清水様:私が最初に行ったときは、日本人は私含めて3人で、あとはドイツ人10人くらいだったんですけど、最近は日本人留学生が増えてクラスのほとんどが日本人になっているみたいです。
-こちらには何年ぐらいいらっしゃったんですか?
清水桐子さん/ハンガリー・ダンス・アカデミー/ベネディクト・マンニーゲルバレエ学校清水様:2010年から4年間いました。
-ドイツ語はここでお勉強されてたんですか?
清水様:ドイツ語は留学前に少し勉強したぐらいでしたので、行って最初の2年間はバレエ学校のレッスン後に週2回ドイツ語の授業を受けてました。
-大体どれぐらいで、ハンガリーもそうですし、ドイツの言葉には慣れましたか?
清水様:ハンガリー語は、難し過ぎて最初から最後までよく理解できずに終わってしまいました。ドイツでは、ドイツ語でバレエクラスやっていたんですけど、半年くらいでそのバレエクラスの内容はちゃんと理解できるぐらいまでにはなりました。
-最初からドイツ語なんですか?それとも最初は英語で話してくれたりとかするんですか?
清水様:レッスンはドイツ語でしたね。最初は個人的な細かい指導のときは英語でやってくれていました。
-バレエ団のお話を聞かせていただけますか?
清水様:ニュルンベルク州立劇場のオペラの中にあるバレエの場面に出るダンサーとして選んでもらって出させてもらいました。
-実際に向こうでお仕事をされてみていかがでしたか?
清水様:周りのダンサーたちがすごく個性的で楽しい現場でした。自分達で振りを考えたりするところもあったので、悩むこともありましたが一人一人違った個性が集まって、いい雰囲気でリハーサルが進んでいました。本番も緊張するというよりか毎回楽しんでやっていました。
-これから留学を目指す生徒さんに向けてアドバイスがありましたら教えてください。
清水様:せっかく海外のバレエ学校行くんだったら、現地の友達を作ってコミュニケーションとっていくべきだなと思いました。私も最初は初めてのことだらけで不安で寂しかったというのもあり、日本人の友達と固まっていたので、なかなか現地の子と馴染めなかったりしました。だんだんと慣れてきたのもあってミュンヘンの時はみんなと仲良くできるようになり、今でもメッセージ取り合うような友達もできたので言葉の壁を乗り越えるべきだなと思います。
-ヨーロッパにいらっしゃったとき、ドイツ以外もあちこち行ったりしました?
清水様:はい、ほとんどがオーディションの為です。イギリス、ポーランド、デンマーク、オーストリア、スイス、クロアチア、オランダなどいろいろ行きました。
-これからヨーロッパでお仕事したいなと思っている方にアドバイスがあったら教えていただけますか?
清水様:英語を一生懸命勉強しておくべきだと思います。それに加えて現地の言葉にも興味を持って自分から話しかけていけるような積極性とか明るさも大事だと思います。
-滞在中困ったな、ということはありましたか?
清水様:寮にいたときはご飯が出ていたので食事に困ることはありませんでしたが、その寮のご飯に頼りすぎると太ってしまうのでその辺はちゃんと自分で管理したほうがいいと思います。
-ミュンヘンの寮は3食出るんですか?
清水様:朝とお昼は出てました。夜は自分たちで作ったりしていましたが、夜はあまり食べないようにしていました。
-そうなんですね。大変貴重なご意見ありがとうございました。
清水桐子さん/ハンガリー・ダンス・アカデミー/ベネディクト・マンニーゲルバレエ学校http://www.ehime-ballet.com/teacher.html